「自立と共生」の豊かな社会の実現をめざす市民の会
     オリーブ千葉
 

イベント等のお知らせ

イベント等のお知らせ >> 記事詳細

2022/03/23

[「ジョン万次郎の夢は」

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐々木
久しぶりのお知らせになります。
コロナ禍が続いているので、広くはお知らせしませんでしたが少人数で
読書会は開いております。今回は、毎回オリーブ千葉の読書会に参加さ
れている平野貞夫氏の、YouTube動画を作りました。

「ジョン万次郎の夢は」日本で草の根デモクラシー革命だった 平野貞夫氏
https://youtu.be/p1Bi2je2HN8


遭難した土佐の貧しい漁師の若者万次郎、アメリカの船長に救助され日本人と

して初めて米国本土の地に上陸。10年をかけて日本に戻りますが、彼の暮らし

た当時のアメリカは、草の根デモクラシーの時代でした。マサチューセッツの

学校に入り、さまざまな学問を学び首席にもなりますが、何よりも彼が学んだ

のは開拓者精神、自立、自由、平等の文化だったかも知れません。今では、

日本よりアメリカでのほうが有名です。帰国後、日本の維新の志士たちに計り

知れない影響を与えています。島津斉昭、福沢諭吉、後藤象二郎、岩崎弥太郎、

勝海舟・・・。

平野貞夫氏は、小沢一郎、土井たか子、不破哲三の3氏の言葉を紹介しています。

小沢一郎氏:「草の根レベルで、人的、文化的国際交流を徹底して行う事が、

日本の安全保障の礎となる」とジョン万次郎の会を立ち上げます。

土井たか子氏:「市民の草の根交流を広め深めることが平和のもと憲法九条の精神」

不破哲三氏:「現在のヨーロッパで共産主義などに学ぶものはない。学ぶべきは万次郎の

いた頃の米国の草の根デモクラシーにあるかもしれない」
10:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項