「自立と共生」の豊かな社会の実現をめざす市民の会
     オリーブ千葉
 

イベント等のお知らせ

イベント等のお知らせ >> 記事詳細

2015/07/05

(お知らせ)第7回 読書会

Tweet ThisSend to Facebook | by:olc_admin
          【第7回 読書会のお知らせ】

第7回オリーブ千葉読書会を以下の通り実施いたします。 
お気軽にご参加いただきたいと存じます。
なお、会場の予約の都合上、7月8日(水)までに参加予定の方は、下記に連絡
いただきたいと存じます。
当該書籍を持参しなくても、レジメがありますので、問題ありません。 

(書 籍) 山下祐介著 『地域消滅の罠』 (ちくま新書、2014年刊)
問題とすべきは、「増田レポート」の中の地域消滅の提案内容よりむしろ、
こうしたレポ
ートに対する国民の受け止め方、とくにそこに潜む地方や国家に
対するも
のの見方にこそある。
「自治体消滅」や「地方消滅」といった予言・予測をいかに受け止め、いか
に対応していくか ―― 私たちはこの機会にこのことについてしっかりと
考えなければならない。
私たちはいま大きな分岐点にいる。 「増田レポート」の示す道筋 ―― 
はそのうちの一つにすぎない。 それとは別に、私たちには少なくとももう
一つの道があるとの山下祐介さんの問題意識を読み解きましょう。

(日 時) 2015年7月12日(日)14時--->17時
(会 場) カラオケ「歌うんだ村・船橋店」
(住所・電話) 船橋市本町 4-5-25 カムズビル1階 (電話)047‐425-8751
(アクセス)  JR船橋駅南口を出て、すぐの交番の左側にあるパチンコ店
「MEGAGODDESS」と中華料理店の間の細い道のつきあたりに、「歌うんだ
村・船橋店」の朱色のビルがある。(徒歩約2分)
(参加費) 約1,000円(ドリンク飲み放題)/人
(連絡先)  井上雅之
      メール: gaiaconsultant@hotmail.com
            電 話: 080-1304-1593         

       【オリーブ千葉チラシ配りのお知らせ】
上記の読書会に先立ちまして、恒例となりましたオリーブ千葉チラシ配りを行います。
場所は、JR津田沼駅南口で、12時00分?13時30分まで行います。 
オリーブ千葉のノボリを立てていますので、すぐにわかりますので、のぞいてみてください。


22:10 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)