「自立と共生」の豊かな社会の実現をめざす市民の会
     オリーブ千葉
 

イベント等のお知らせ

イベント等のお知らせ >> 記事詳細

2020/08/10

『立憲野党に聞く ポストコロナ社会の経済・財政政策』

Tweet ThisSend to Facebook | by:佐々木
8月8日に『立憲野党に聞く ポストコロナ社会の経済・財政政策』が柏で行われました。
コロナの問題で動画配信となりました。
 https://youtu.be/DTshsLnfeBA 1:42:26  主催:オリーブ千葉

参加者:立憲民主党:生方幸夫(千葉県連会長)
     国民民主党:奥野総一郎(千葉県連代表)
     日本共産党:斉藤和子(前衆議院議員)
    コメンテーター:平野貞夫(オリーブ千葉顧問)
※れいわ新選組の三井氏は、党中央からの指示で、参加見送りとなりました。
社民党ほかは、次期衆院選に千葉県からの立候補予定者が
今のところなく要請せず。

・立・国のほとんどの議員は一緒になりたいと立・国の両議員。
・平野さんは自・公・維が衆院選挙で勝てばファシズムになると訴えています。
 国民民主党の玉木代表はどちらの側に立っているのかと。
・生方議員 ただ立憲野党が纏まるだけでなく、消費税を下げる、憲法9条は守る、
 安保の見直しなど3つか4つの政策に絞った方が良い。信用される政治にしたい。
奥野議員 衆院選挙は小選挙区なので、野党が大きな塊でやるしかない。経済では
 ベーシック・
インカムやMMTなども検討して良いのでは。道州制を考え直す。
・斉藤元議員 市民と野党の共闘を進める。ポストコロナで世界の全てが変わった。
 人々が幸せになるための提言。仕事暮らし、農業、科学、政治、文化、ジェンダー。
・平野氏 コロナではまず困っている人々を救う。経済では消費税を含め全体の見直
 し。医療の整備を行う。コロナ後に食糧危機が来る。農林水産業を見直し地方分権。

 ※危機的な状況を知り、立憲野党が市民と共に纏まろうという集会でした。

  緊急提言 資料
  オリーブ千葉人間の安全保障を確保するための緊急提言1.jpg
  オリーブ千葉人間の安全保障を確保するための緊急提言2.jpg
  

09:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項