「自立と共生」の豊かな社会の実現をめざす市民の会
     オリーブ千葉
 

会員の投稿

会員からの投稿 >> 記事詳細

2015/10/11

国連総会での安倍首相の記者会見

Tweet ThisSend to Facebook | by:olc_admin

《国連総会での安倍首相の記者会見》

 

テレビのニュースでその場面をご覧になりましたでしょうか?
質問に対し、安倍首相は、意味の分からない答えをしていました。

 

日本のマスコミは、首相が日本の国連の安保理常任理事国入りに言及したと一斉に放映し

ていましたが、それ以上のことを伝えていませんでした。

その会見をめぐっては、外国の記者から強い批判が浴びせられていたのです。


そこで外国人記者が日本のメディアと政権との癒着を批判したことを日本のメディアは

伝えようとしません。

[予定外]の質問にまったく答えられない日本のトップリーダー、そのことを口に出すこともでき

ない日本のメディア、そのことに、何の疑問を感じない日本の国民、おかしいのでは?

 

下記はアイ・アジアの記事の一部とperspective氏のツイッターから転載をさせて頂きました。 

【ロイター通信記者の質問】

?あなたはシリアの難民問題で支援を表明したが、なぜ難民を受け入れないのか??

「通訳を通して質問を理解した安倍首相の表情が強張った。 
  実は、その質問に慌てたのは安倍首相だけではなかった。 
  会見場にいた日本人記者全員が「予定外」の質問にざわめきたったのだ。」

「予定外」の質問とはどういうことなのか。 
アイ・アジアが入手した首相官邸の資料や取材に応じたアメリカ人記者の話によると、この会

見では、質問者も 質問内容も予め決められていたのだ。 つまり、出来レース会見だったの

である。」

 

【米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見】 
          アイ・アジア201510 5 14:38 
          perspective@prspctv ? 105

米雑誌記者
「質問事項をあらかじめ提出しろということですから驚きました。 
  そんなことは、アメリカでは記者倫理に違反する行為です。 
  ところが、それは日本の政府と記者との間では常に行われていることだというではありませ

んか。 
  本気かよ?と思ったのは私だけじゃありませんよ」

                                      (E.H.記)


21:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)