「自立と共生」の豊かな社会の実現をめざす市民の会
     オリーブ千葉
 

会員の投稿

会員からの投稿 >> 記事詳細

2016/05/24

メルマガ・日本一新・臨時増刊号 事務局雑話

Tweet ThisSend to Facebook | by:olc_admin
日本一新の会 メルマガ配信
━━【日本一新】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     臨時増刊号・2016/ 5/24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     顧問:戸田 邦司
                     発行:平野 貞夫
                     編集:大島 楯臣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       <メルマガ・日本一新・臨時増刊号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◇◇◇ 事務局雑話 ◇◇◇
 5月16日(月)発売の「AERA」に、「現代の肖像」として共産党の志位和夫委員長が取り上

げられていて、記事中のコメントに小沢生活の党代表と、平野日本一新の会代表の2人が

登場している。 仔細は同誌をお手にして頂きたいが、「2人」だけと言うところがミソで、他に

人がいなかったのだろうか。

 否、昨秋の志位委員長の大胆な野党協力の呼び掛けを掛け値なしに高く評価したのがこの

「2人」だったからである。 平野代表が取材を受けたのは4月2日のことで、メルマガ・日本一

新・312号に『ジャーナリストの山岡淳一氏から「AERA誌で、共産党の志位委員長にインタ

ビューするので、共産党の変化について話を聞いておきたい」との希望』とある。

 またまた私見だが、この夏の参議院選では共産党の議席は大きく伸びると思う。 1人区の大

半は野党連携に譲るだろうが、複数区と比例区はかなりの上積みとなるだろう。 比して民進

党は良くて現議席確保、悪い方に転べば現有を割り込む。 明確な対立軸なくして選挙は闘

えない。 


12:51 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)